2008年2月3日日曜日

チューリップ (1) Tulipa



花屋さんをのぞくと、結構色とりどりの花で溢れているけど、ひときわ目を引く、ただいま大売出し中なのがこのチューリップ。

やはり春っぽいからか。

花らしい花と申しますか、男の僕が言うのもちょっと照れるけど、かなりカワイイ花だと思う。

一番上の写真のように、まだ緑の蕾の状態で買ってから、グッタリするまでちょうど1週間。

その間に緑の蕾が徐々に黄色に染まってきて、花が開く様子をみているとなんとなくウキウキしてくる。

一度オランダのキューケンホフまでチューリップを見に行ったことがある。

スキポール空港に着陸するために高度を下げた飛行機の窓からは、ここそこにカーペットのようにチューリップ畑が見えたのを思い出す。

この我家の黄色いチューリップ。
何処から来たのだろうか?オランダ?それとも埼玉??

0 件のコメント: