2008年3月19日水曜日

ナスタチウム Tropaeolum majus



昨日のカプレーゼのコメントに ナスタチウムを育てているという方からの書き込みがあって思い出したのがこのケーキ。
   
これはロンドンにいたときクラスメートのフィルの誕生日を祝うべく同じくクラスメートのジューンが手作りしたケーキだ。その鮮やかな彩りと斬新なアイディアにクラスメートの皆からは感嘆の声が上がったものだ。
    
ケーキそのものはシンプルなシフォンケーキというかスポンジケーキなのだけど、その周りにナスタチウムの花がデコレートしてある。生クリームにもこの花がすり込んであってほのかなピンク色をしている。
     
このナスタチウムは花、葉、種とすべて食用が可能で、ちょっとピリッとした味わいだ。
    
なのでケーキにはちょっとどうかなとは思うけど、どにかくその華やかな楽しいケーキにフィル君もそして集まったみんなもご満悦だった。
    
身近な素材で食を彩るっていうのは本当に楽しいしシアワセである。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごいケーキですね。うちでもやってみましょうか。生クリームにすりこむのは別にしてね。