2008年4月24日木曜日

ハナミズキ Cornus florida
   
   
昨日、大ネタ、小ネタと書いたのだが、一晩寝てネタの大きさではなくネタの新鮮さで勝負するべきではないか?と頑固な寿司屋のオヤジのように悟った。
言い換えるなら季節を写す、花を通じて社会を写す、といったところか。
  
じゃぁ今は何が旬なのか?
    
間違いなくこのハナミズキはその内のひとつでしょう。
        

         
アメリカ、ワシントンに東京からサクラの苗木を送ったお返しにこのハナミズキが日本にやってきたというのは結構有名なエピソードだ。
いわば友好のシンボル。大切にしたいものである。
      
もうこのハナミズキは街路樹として最近は大人気である。
花は今頃咲くし、秋には紅葉し、赤い実もつけて通年楽しめる樹。
サイズもイチョウやケヤキほど大きくならないのでお手軽という面もある。
       
花は赤、ピンク、白などがあるが、花だと思っているあの4枚の 花ビラもどき は花びらではなくて 総苞 というもの。
英語では showy bract という。
    
えっ、あれって花びらじゃないの? そうです、そうなんです、花びらじゃぁないんです。ちょっとオドロキでしょ。
    
じゃぁどうなってるのかというと、その総苞の真ん中に集まっている小さいやつが花なんですね。
ちっこい雄しべが4つ見えるでしょ。(一番上の写真参照)
     
散歩して見かけたら、枝をグイと引き寄せて間近に見てみよう。ホントだから。
   

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

待ってました、きっと美しい写真で解説してくれるだろうと!
まさしく、旬ですからね。
気がつくと咲いている、ということが多いのですが、開いていく様子もよくわかって嬉しいです。
イタリアでもちょうどいま、咲いているそうですよ。

匿名 さんのコメント...

すごく好きな木です。
枝や葉がまばらなかんじでひゅんと立っている(うまく表現できませんが)バランスとか、花もかわいいし。
庭のある家に住むことがあったら植えたいです。
しかし、花の本体が中心部のみというのはオドロキました(@@)
ジジイさまのブログは勉強になりまする。

匿名 さんのコメント...

うちも水戸市からいただいた苗がありますが、嫁の実家に植えてしまいました。そこそこ大きくなるのでうちの庭にはちょっと..てな感じでトレード要員でした。しかし、この時期は街路樹で数百メートル花が咲いているなんて言うのもあり壮観です。好きな花木ですが、落葉中高木と言うこともあり今回の新しい家でもメンバーには入れられないのが残念です。

匿名 さんのコメント...

ハナミズキ人気、かなりのものですね。
確かにカワイイし、何につけてもホドホドなのがウケ理由なのかな。