2008年4月4日金曜日

雑草魂 3
   ムラサキハナナ/ハナダイコン 
   Orychophragmus violaceus
    

    
サクラは別として今目につく花は黄色が多い気がする。
レンギョウ、サンシュ、ヤマブキ、タンポポなど黄色は目につきやすい。
    
そんな中、紫色が目を引くのがこれ。
もう呼び方はたくさんあるようでハナダイコンが親しみやすいだろうか。
    
ムラサキハナナは漢字にすれば紫花菜となり、フーンと頷けるけどカタカナだけだと 最後のナは間違ってつけちゃったんじゃない? と不安にさせられる。
     
これも立派なアブラナ一家のメンバーである。
それが証拠に花びらが4枚 十字型 になっている。他にもおしべが6本(長4本 短2本)、がく4枚というアブラナのオキテが貫かれている。
   
こぼれ種でどんどん増えるので、あちこちに群生しているのをあちこちでみれるハズ。
  

0 件のコメント: