2008年5月28日水曜日

フジ Wisteria
  
   
えー、ただいま5月28日午後11時30分を既に過ぎております。
日付が変わるまであと30分無い。
   
昨日と今日が交わる時間・・・ クロスオーバーイレブン というFM番組が昔あった。
ナレーターは津嘉山正種ではなかったか?
古き良き「らじを」の想い出だ。
  
今日は早朝から出掛けて帰宅したのが今である。
別に誰に強制されているわけではないのだけれど、一応この花咲ブログは毎日更新を旨としている。
なので、帰宅して着替えもせずに今日の分をしたためている。
  
お気付きでしょうか、ちょっと植物本来の話題とは別にスペースを埋めようとしていますね。
これはイカン。姑息な手段である。
  
フジは正直言って既にちょっと前に花の時期は過ぎてしまった。
でも花盛りの時期にちょっと珍しい ピンクのフジ を撮ったので早く紹介せねばと思いつつ時が過ぎてしまった。
  
フジはマメ科に属し、その証(あかし)として花のカタチはチョウのような左右相称花である。そしてマメ科の最大の特徴である サヤに種(マメ)が納まっている。 今後もうちょっと他のマメ科の植物をここで御紹介しようと思うけど、それら全て左右相称花、サヤ状の実が特徴となっている。
  
ちょっと慌てて書いてしまい、クオリティに御不満の方もいらっしゃると思いますが、今日はこんなカンジで・・・。
  
ではまた明日。
  

0 件のコメント: