2008年6月5日木曜日

商店会の芝
 
   芝を商店会で育成しております。上にのらないでください。グリューネ・アレー商店会
  
そんな看板を神保町を歩いていて見かけた。
写真では分かりにくいかもしれないけど、道路と歩道の間の幅およそ60センチ、高さ80センチくらいの花壇のようなベンチのようなところに芝がはってある。
  
見たところ、芝をはっているのではなくて、種をまいて芝を育てている。
  
なんで、こんなところに芝が?
と、その理由がよく分からない。
  
想像力を逞しくするに、「花とか植えるのはありきたりだし、誰かが引っこ抜くかもしれないから、芝でもはるか」的な発想なのだろうか。
とにかく珍しいのは間違いない。
  
でも出来ることなら、「ここにのらないで」というよりも、「れたら天然の芝に腰掛けてお休みください。お尻がちょっと湿るかもしれませんが」なんて書いてあって、外回りで疲れたサラリーマンなんかが缶コーヒーなんぞを飲みながら一休みしていたりすると粋なカンジがするのだけど。
  
それにしてもグリューネ・アレー商店会って凄すぎるネーミングである・・・。
  

0 件のコメント: