2008年6月11日水曜日

バス停の緑化
   
  
場所は新宿。
都バスの新宿3丁目のバス停。
  
このバス停は緑化されている。
ちょっと緑化の定義が難しいところだけど、とりあえずバス停の柱には緑が這い、プランターにはご覧のようにベゴニアが植わっている。
  
そこには小さな看板があって、それには
バス停の緑化 このプランターの植物はりそな銀行新宿支店様の御協力を頂いて管理しております。
管理者:新宿区道とみどりの課みどりの係」 とある。
  
ともあれ街に緑が増えるのは良いことだし、銀行のようなおカタい会社がこういった活動に加わるというのはとても意味がある。
地元密着ってやつか。
いいぞ、りそな銀行!
  
この看板を見て気になったのは「管理者:道とみどりの課みどりの係」という部分。
すると組織的には 「道とみどりの課長」や「みどりの係長」なんていうのがいるのだろうか。
  
「おーい、喜べ。お父さんは今日の異動でみどりの係長になったんだゾ。」
「あーら、アナタ素敵。この調子だとみどりの課長にもあともうちょっとでなれるわね。」
なんて言って晩酌している光景を想像するのは空想癖が過ぎるというものだろうか。
 
 

0 件のコメント: