2008年8月12日火曜日

セイヨウアサガオ Ipomoea tricolor
   

  
と言えばやはりアサガオであろうか。
  
小学生のときに育てたことのある人も多いことと思う。
  
アサガオってだけあって昼ごろには花はあらかたしぼんでしまって、良い写真がまだ撮れていない。
それに、この前アサガオ市でちょっと書いたので、まぁ良いか、と。
  
そこでこのセイヨウアサガオの登場である。
これは多花性昼咲性という、写真を撮りたい人にはもってこいの花といえる。
  
この青い品種は最近人気があるという heavenly blue というものだと思われる。
  
暑い暑いとツイツイ愚痴っぽくなってしまうけど、暑いときにしか咲かない花を見ると、同じ季節の昔の記憶が蘇ってくる。
夏休みに学校のプールに炎天下のなか通ったときにヒマワリが咲いていたなぁ、とか、夏休みの宿題のアサガオ観察日記サボリまくって8月30日と31日に泣きながら書いたなぁ、とか。
もし、これが赤道直下の四季のない国だったら・・・。
  
四季のある国に生まれたシアワセを改めて実感してしまう今日この頃である。
  
暑いのは確かにたまらんけども、考えようによっては楽しい。
  
  

0 件のコメント: