2008年9月17日水曜日

ハツユキカズラ Trachelospermum aslatlcum



.
葉っぱに白い斑が入っていることから、この名前がついたのではないかと思われる。
初雪・・・ なかなか洒落ているではないか。
.
写真は壁をつたって上方向にのびているが、つたうものがなければそのまま横にのびてグランドカバーとなる。
.
壁をつたう、いわゆるクライマーというやつは味気ない風景を和らげてくれるが、旺盛な成長をコントロールすのはなかなか容易ではない。
.
例えば ツタ
.
ブドウの仲間で、紅葉が美しい種類もある。
そして落葉するので、夏と冬では見え方が異なって、楽しめる。
.
しかし、その成長は早く、吸盤のような支え をあちこちにペタペタと貼り付けて伸びるので「その吸盤の跡をはがしてください」と言われても本当に難しい。
吸盤をはがそうとして、壁ごとはがれてしまう、なんて笑えない事態も往々にして起きる。
.
このハツユキカズラもそうといえばそうなのだけど、こまめに散髪してやると、上の写真のように良いアクセントになる。
なんか緑の玄関枠組みといった面持ちでなかなか良いと僕は思うのだけど。
.
.

0 件のコメント: