2008年11月8日土曜日

ヨウシュヤマゴボウ Phytolacca americana
  


  
空地なんかでよく見かけるのがこのヨウシュヤマゴボウだ。
  
良く熟れたブドウのようなとても美味しそうな色をしているが、毒性があるので食べてはイケナイ。
  
手でつぶしてみると、手がというかに染まる。
手についたのはある程度時間が経てば取れるけど、洋服につくと取れなくなるので気をつけて遊ぶべし。
  
ルバーブというのを御存知だろうか?
ジャムにしたりして茎を食べるもので、僕はルバーブを茹でたものに温かいカスタードをかけて食べるのが好きなのだけど、このヨウシュヤマゴボウの茎の色は茹で上がったルバーブを髣髴させる。
  
美味しそうでも食べれないもの食べれなさそうに見えて美味しいもの、植物の世界にも色々ある。
  
  

0 件のコメント: