2009年3月22日日曜日

ほどほどに・・・
.
.
昨日、やはりサクラが咲いたのだそうだ。
.
これではサクラは卒業式の時期となってしまって、入学式のころには散ってしまうね。
.
サクラ=入学 という図式はもはやなりたたないのだろうか・・・。
.
さて、昨日散歩をしていたら何やらベタベタと壁に貼ってあったり、手すりからブラブラと何かがぶら下がっていた。
.
なんだ??
.
近寄って見てみると、それはお花見の席取り を主張する張り紙だった。
.
.
「××ホームデザイン研究所 3月26日(木)12:00~21:00 50人」
「お花見会場 ××システム株式会社 3月28日(土)11:00~16:00 25人」
.
なんて札が掛っていた。
.
するっていうとなんだ、この場所で誰かがシアワセ気分サクラを愛でていたら 「スミマセン、ここは我々が前からとっておいた場所ですからどいてください」 ってことを言ったりするのだろうか。
.
そしてそんなことがまかり通るのだろうか?
.
なんかイヤなカンジである。
.
このナントカ・ホームデザイン研究所なんて平日昼の12時から夜の9時まで9時間に渡ってこの公共の場を50人の酔っ払いで占拠するつもりらしい。
.
長い冬が終って、暖かい春が来る。
.
サクラはサッと咲いてサッと散っていくという、そのはかなさに日本人の我々が心を奪われるのも分かる。
そしてそのサクラの下で花を見ながらちょっとお酒を飲んだり、ピクニックをしたくなるのもとてもよく理解できる。
.
でも、9時間にもわたって大人数で酒を飲んではしゃぐのは花見でもなんでもない。
花なんか見ちゃあいないのだと思う。
だったらいっそ別の場所でやったらいい。
.
なんて思ってしまうのは僕だけだろうか。
.
かくいう花咲ジジイは花見に行かないのかといえば否で4月5日に都内某所で花見をする予定はある。
でも花見はあくまでも花見であって、花を見ながら楽しい会話があって、ちょっと美味しいお酒が飲めればそれで良いと思う。
.
何事もほどほどに、と思うのだけれど。
.
.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

場所取りがこの頃ひどいですね。花見ではないですが、茨城のとある市での花火大会の場所とりで、市が強制撤去していました。公共の場所をある人間が占拠するのはいけませんよ。市の姿勢には拍手でしたね。

匿名 さんのコメント...

花見とはかこつけで酒盛り宴会になって迷惑も顧みない大騒ぎって本当に迷惑ですよね。花を見るなんてことできないですものね。私もお花見でみんなでピクニックシート広げてたりしますが、、、、でも大騒ぎだったりの団体みると興ざめしてしまいます。。。。
花を見るのは花そのものだけじゃなくて情景もあるのに。。。。。。酔っ払いが大騒ぎじゃ情景もあったものではありませんよね。桜の美しさを引き下げる日本人ってどうかと思ってしまいます(^^;)花咲ジジイさんのご意見もっとも!!!と思ってコメントしちゃいました☆