2009年4月8日水曜日

サクラゆく・・・
   

   
うわー、もうちょっとで日付が変わる。
外出先から今戻って慌てて今日のブログの更新をしている。
  
実は今日は英国から友人が来日していて、久し振りに旧交をあたためていたのだ。
   
最近はどうしているのか、どうなっているのか、なんてことをかなり突っ込んで聞いた。
   
彼女は昨日成田について、リムジンバスに乗って東京にやってきたのだという。
   
渋谷で待ち合わせをした。
   
どこに行きたい?何を食べたい? と聞くも、乳母車に赤ちゃんが乗っていて、センター街の人ごみや、電車に乗っての移動はやや面倒だと思ったので、渋谷から歩いていける中目黒に出掛けた。
   
というのも、この付近を流れる目黒川は知る人ぞ知るサクラの名所なので、夜桜でも愛でながら散歩も悪くないと思ったのだ。
   
上野のように修羅場というわけでもないが、それでもかなりの人出だった。
   
赤いぼんぼりに照らされての夜桜を見た彼女はどう思っただろう?
   
外国人で日本に旅行で訪れたい人の多くは、このサクラを見たいという願望を持っている。
でも、一体いつ来たら良いのかが分からない。
   
年によって 「例年よりも××日早い開花」 とか その逆に遅れたりすることはママあることで、旅行の手配を一ヶ月以上前からする人たちにとっては本当に悩ましいところだろう。
3月の終わりから4月の半ばくらいまでのまとまった期間滞在できれば、日本のどこかでサクラを見ることは出来るが、一週間くらいの滞在だと、まさにギャンブルである。
   
そういった意味では彼女は本当にラッキーだ。
さらに今週は天気もよろしく、気温も高めで、カラッとした気持ちの良い日が続くようであるし。
   
折角来たんだから日本の良い所を見ていって欲しいもんである。
   
そんなサクラもそろそろ終りかなぁ。
  
この前、ひるがおさんが言っていたけど、花と同時に既に葉っぱが出てきているものもある。
  
淡いピンクよりも緑が目立つようになると、もう終わりだなぁと切なくなる。
  
今日の写真は川面にサクラの花びらがビッシリと浮いている様子を撮ってみた。
川が薄いピンクに染まる(埋まる)というのも圧巻である。
  
  

0 件のコメント: