2009年4月23日木曜日

街歩きお手軽アロマセラピー
  
   
いきなり露出オーバー気味の写真で申し訳ない。
     
これは何でしょう?
     
これはサンショウです。 ウナギの蒲焼に振りかけたりするアレです。
  
以前サンショウは花咲ブログでも扱ったので、左上の空欄に 「サンショウ」 といれて検索してみてください。
  
サンショウは落葉するので冬の間は丸坊主で、春になると新芽を再びふく。
  
新緑というのはどの植物でもそうだが、みずみずしくて柔らかい
  
是非葉っぱに触ってみて欲しい。 柔らかくてみずみずしいというのが指の先から伝わってくるはずだ。
そして、サンショウなど香りの強い植物の場合であれば、その指の匂いを嗅いでみて欲しい。
   
どんな匂いがしますか?
   
オオッ、と唸ること請合いである。
サンショウの葉っぱに触れた自分の指先からはウナギにかけるサンショウの匂いそのものがしてくるはずだ。
   
植物を愉しむ方法には色んなものがある。
代表的なのは 生け花 のように生けて眺めて視覚的に愉しむ。
   
そして香りを愉しむことも誰もがやることだろう。
キンモクセイジンチョウゲのように何もしなくてもそこらに漂う香りもあれば、バラのように花に鼻を押しつけてクンクンと味わうような香りもある。
   
そして是非試していただきたいのが、植物に直に触って、触ったその手に移った香りを嗅ぐというもの。
   
今日ご紹介しているサンショウもそうだし、ラベンダーローズマリーなどもそうだ。
   
街を歩いていて、是非色んな植物に触ってみてどんな香りがするのかアレコレ試してみるのも楽しい。
   
タダで出来るお手軽アロマセラピーである。
  
  

0 件のコメント: