2009年5月3日日曜日

丸の内
   
   
連休はいかがお過ごしでしょうか?
   
やることが多くて遠出もままならない花咲ジジイは近所の散歩でウサ晴らしをしている。
できれば1日くらいホンのちょっと出掛けたいものだが・・・。
   
さて数日前、丸の内を通った。
  
丁度休日の午前中だったこともあって、オフィス街は閑散としていた。
  
表通りに高級ブティックが並ぶが、それらもまだ開店前ということで人影もまばらだった。
  
丸ビル、新丸ビルをはじめ、この界隈は再開発の名の下、建て替えが進んで街の様子もかなり変わった。
でも、生まれ変わった丸の内は、オフィスで働く人たちに少しでもくつろぎ感をもってもらおう、あるいはよそからも人に来てもらおうという意図からかなんとなくホッとする雰囲気がある。
  
それは通りの幅が広かったり、ベンチがあったり、花で飾ったりということに表れている気がする。
  
ガーデニングショーを通りでやったり、多くのチューリップなどの花で飾るイベントを開いたり、植物との関わりをオフィス街という無機質な場所でうったえていることは興味深い。
    
   
その日は特にイベントはやっていなかったけど、ご覧のように ハンギング・バスケット が通り沿いに飾られていた。
  
これはペチュニア
発色が良いので、まとまって咲いていると見ごたえがある。
ヨーロッパで見かけるハンギング・バスケットでも多用されている。
   
誰がどうやって水をやっているのか、なんて興味もわいてくる。
   
   
新丸ビルの前は バスツアー の集合場所になっているらしく、添乗員とおぼしき人が忙しそうにしていた。
どこへ行くバスかな? と思ってバスの正面に書いてある案内板を見ると
足利フラワーパーク と書いてあった。
  
確かフジの花が有名な場所だったはずだ。
  
花好きの人が本当に多くて良いなぁー と、頷きながらその場をあとにした。
  
  

2 件のコメント:

彬 さんのコメント...

この時期は一番植物の色がきれいに見え、色々な匂いがし、外を散歩するのにも適度に涼しい風が吹いて本当に気持ちがいいですよね。
自分の庭を手入れする時間が持てて、今年は旅行へ行かず、私にとっては大正解です。

別件:先日は雨水タンクの記事ありがとうございました。

花咲ジジイ さんのコメント...

自宅の庭でゆっくりするなんて、贅沢ですね。

天気も暑からず、寒からずで庭いじりには最高ですね。

雨水タンクの件はちょっともったいぶって失礼しました。
お役に立てれば何よりです。