2009年6月7日日曜日

こんなところにも花咲・・・・
    

   
この前運転免許証の更新にいった。
   
講習を受けないといけないらしく2時間に及ぶ長丁場をお尻が痛いなぁと思いながらも修了した。
   
正面にあるホワイトボードには馴染みのある若葉マークをはじめ、4つのマグネットステッカーが貼ってあった。
   
若葉マークは初心運転者標識といって、誰もが免許をとると一年間はこれを付けて過ごす。
   
写真で上から2番目にあるのが 身体障害者標識、 3番目は高齢運転者標識(いわゆるモミジマーク)、 一番下が 聴覚障害者標識 である。
   
こうやってみると、 若葉、クローバー、モミジ、そして とすべて植物に関係あるように見えるではないか。
そうかぁ、道路交通法も植物に敬意を表しているわけだな、ヨシヨシ・・・・
  
と思っていたらちょっとした落とし穴があった。
   
聴覚障害者標識はどうしても蝶に見えるのだけど、実はこれは耳の形からきたデザインらしいのだ。
   
聴覚だけに、耳をモチーフにするのは分かるけど、これはどう見たって蝶なんじゃぁないの??
  
なんて思いながら2時間の講習を全うした次第である。
  
  

1 件のコメント:

ひるがお さんのコメント...

「聴覚」と「蝶(チョウ)」をかけてあるんですかね。。
ダジャレだ。