2009年6月12日金曜日

前略 大阪より
     

   
こんにちは。
  
現在花咲ジジイは大阪にきております。
   
いわゆるひとつの出張ってやつである。
   
関東圏内の移動はあっても、最近はあまり遠出をしていなかったので、仕事とはいえ妙に興奮した。
新幹線のなかでも寝て行くつもりだったのに、目はギンギンに冴えてしまって子供が初めて新幹線に乗ったときのように身を乗り出して景色をタンノーしてしまった。
    
おおっ、横浜!
おおっ、富士山!
おおっ、浜名湖!
おっと、アッという間に名古屋だ!
   
てな訳で、景色に見とれているうちに大阪に着いてしまった。
   
景色を見ていて思ったのは 田んぼ の多さ。
ひとつひとつの田んぼの規模は大きくなさそうなのだけど、あちこちに田んぼがある。
   
サスガ、米を主食とする日本である。
   
大阪についてもスッカリおのぼりさん状態で、荷物を抱えたまま駅員の方に
「あのー、心斎橋はどうやって行ったらいいんでしょうか?」
なんてことを聞いたのだが、 「お前は外国人か!?」 というツッコミが聞こえてきそうである。
   
で、無事に心斎橋で仕事を終えて駅に向かって歩いていると目の前に変わったビルが出現して思わず足を止めた。
   
花咲ブログでは様々な屋上緑化、壁面緑化を取り上げてきたが、このケースはこれまたとてもユニークなものであった。
   

   
ビルの壁からニョキニョキと煙突のような筒が出ていて、その中に緑が育っている。
   
これは初めて見るパターンである。
   
何が植えてあるのか?
筒の中はどうなっているのか?
水はどうやってやっているのか?
あそこにどうやって植物を植えたのか?
日常のメンテナンス(剪定など)は一体どうやってするのか?
   
疑問は尽きないのだけど、それはビルの下から眺めるだけでは皆目見当がつかない。
   
ともあれ、すごいぞこれは、と興奮してシャッターを切って心斎橋をあとにした。

   
今日は神戸に宿泊し、明日は静岡である。
花咲旅ガラス日記の様相を呈してきた。
    
ノートパソコンを持ち出して出先からブログをアップする・・・・ なんてなんとなくカッチョイイではないか。
ちょっと憧れていた さすらいのブロガーの気分にひたりながら今日は筆を置こうと思う。
   
  

4 件のコメント:

なおちゃん さんのコメント...

おはようございます!昨日はありがとうございました。とっても楽しい時間をすごすことができました。
あれから、さっそく子ども図鑑を買いに行きました。とてもわかりやすくて、早速散歩しながらいろんな植物を見てみようと思います。また、報告しますね!

花咲ジジイ さんのコメント...

なおちゃん さん
ありがとうございます。
子ども図鑑同様、花咲ブログもよろしくおねがいしますね。
これからも是非お気軽にコメント欄にお書き込みください。

目指せなにわのTasha Tudor さんのコメント...

こんにちわ!!大阪出張先でご教授頂き、とっても楽しい時間でした!!おすすめのムシメガネはmust BUYです!!advice頂いた方法でTEA TREEも元気復活させてみせます。また大阪、神戸に講話とかしにきてくださ~い。
  

花咲ジジイ さんのコメント...

ターシャ・チューダーさん

コメント有難うございます。
是非また呼んでください。呼ばれればどこへでも伺います。

これからも花咲ブログをよろしくお願いします。
そして気軽にコメントをしてください。

虫眼鏡で新たな発見がありますように。