2009年7月1日水曜日

解体・・・



今外出先から帰宅して花咲ブログをアップしている。

今日は朝から出掛けて会合やらなんやらでついさっき帰宅した。
ゴハンも食べていなかったので、コンビニで買ってきたサラダと豆腐とビールで腹を満たしてパソコンと向き合う。

花咲ブログは毎日更新を今のところモットーとしているので、1日のどこで更新するかが結構問題である。

ラップトップを持っているので、外出先からも更新は可能だけど、植木屋仕事で汗みどろになっているときに外出先から更新するというのは現実的ではないし、結局その日の仕事内容と予定によるということになる。

一時、早朝更新をしていたのだけど、植木屋で早朝に出掛ける場合にそれよりも前に更新というのはかなりツライ。

この前さる方から アナタ昨晩は家に帰るのが遅かったでしょ と見透かされてしまった。
どうやら 今日の更新はまだかしら と何度もチェックしていただいて分かったのだという。

有難い ことである。

が、行動パターンが見え見えだ。

そんなブログ更新裏話はさておいて、今日は さいたま新都心 という映画に出てくるよう取って付けた感じの未来都市風の街でちょとしたワークショップに参加してきた。



日がかりのワークショップで、最後に実技と称してカーネーションをバラして花びらの数を調べた。

カーネーションはいわゆる 八重 の花びらである。
八重の花びらは雄しべが変化してなったもの、とついこの前の花咲ブログで書いたばかりだが、実際にバラしてみて中心部に向かって雄しべと同化していく様子をみて ナルホド と思った。

命ある花をバラすのは忍びないが、学ぶことは多い。

で、花びらを数えたら50枚もあった。

思ったよりもずっと多かった。

なんのワークショップ?? と不思議に思われるかもしれない。
その辺はまた今度。

2 件のコメント:

からこ さんのコメント...

みなさん花咲ブログを
楽しみにされているんですね。

私も楽しみにしいます♪

カーネーションは不思議なお花だと思います。
あんなに華奢なのに
パワフルなお花
花びら50枚もあるのですね。

彬 さんのコメント...

最近の雨は昔と降り方の傾向が異なるので、植木屋さんの仕事には支障が出るのではないですか。
私も雨が止んで庭に出ると10匹近くの蚊に狙われながら剪定をしています。
しとしと雨程度で涼しく、蚊のいない庭仕事がしたいです。