2009年7月27日月曜日

トリトマ Kniphofia
    

   
これに トリトマ という名前がついているとは知らなかった。
どこをどうしたらトリトマになるのか?
    
南アフリカあたりが原産らしいけど、今や英国では一般家庭でのエキゾチック趣味を満足させる植物として人気がある。

これも英国で撮った写真ではないかと思われる方、残念でした。
これは茨城県のとある道端で撮った写真です。
後ろのピンクのボヤっとしたのは確かマツバギクではなかったかと思う。

花の部分がポンポンとなっていて、色が黄色とオレンジ色に分かれているというあたりが特徴的である。

こう見えてユリ科だというのだから不思議に思ってしまう。
だって、僕らの知るユリとは似ても似つかない形をしているではないか。

・・・そんなトリトマに関するとりとめのないお話でした。

3 件のコメント:

ひるがお さんのコメント...

アロエの花やブラシの木にちょと似てる?

ぴーさん さんのコメント...

MK学園の近くで野生化していたのを見ました。でも5月だったから違うやつかも知れませんね。

彬 さんのコメント...

ムーミンのキャラクターにこんな感じのがいたような?
地域、時代によって人々の好みが異なり、
それ自体は面白いけれど
在来種を侵してしまう危険性もあるので
複雑な気持ちです。