2009年7月4日土曜日

トマト Solanum lycopersicum
    
   
トマトは好きですか?
   
僕は好きなほうだ。
サラダ、サンドイッチなどには必須だし、そのまま食べてももちろんウマイ。
トマトジュースも良いし、ケチャップも欠かせない。
   
目玉焼きがあったとして、なんの調味料を使うか議論があるところだが、僕としては断然トマトケチャップ派だ。
   
そんなトマトであるが、問題としては値段が割りと高い こと。
   
気取らない庶民的なイメージとは裏腹に最近はブランド・トマトも流行っているようで、結構なお値段がする。
   
パックに入って売っているのだが このサラダには3粒ほどあれば良い というときに困るわけだ。
パックには必要以上入っているため、必要以上に高いお金を払うことになる。
かといってこのシチュエーションでトマト抜きはちょっと・・・ とためらう。
   
こんなときに自宅にトマトの苗があれば問題は一気に解決である。
必要な分だけもぎってサラダに入れればヨロシイ。 
必要な分だけもぎってサンドイッチにはさめばヨロシイ。
   
   
最近はいろんなトマトがある。
形だけでも レモン型 トウガラシ型 ナス型・・・・などなど。
色だってはもちろん、ピンク黄色などバラエティに富んでいる。
   
聞くところによると 世界で8000種 日本でも120種以上のトマトがあるのだという。
世界は広いな。
   
トマトのことを書いていて思い出した。
「今どこへでも旅行にいって良いですよ」 といわれたら スペインのバレンシア地方で開かれる ラ・トマティーニャ に行ってみたいと思っていたことがあった。
テレビなんかで見たことがある人もいるかもしれないが、町中でトマトを投げ合うお祭である。
  
英国にいたころ、このお祭に行こうと真剣に航空券などを検討したことがあった。
しかし、試験とバッティングしていたんだか何かで断念したのだが、行かなくて正解だったかも。
トマトまみれになって、トマト嫌いになってしまっていたら、それこそトマッテしまう(訳:困ってしまう)
   
   

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。トマト大好きです。娘はミニトマトが大好きで一日10個食べてます。しかし、確かに、少々高いです。なるべく地元の畑から買うようにしてます。

先日教えて頂いた、植物の本、フェリシモ出版のものを買ってみました。古本屋で。その後ミニ園芸も鉢が2つ増えてだんだんいろいろ増えています。はじめだすと止められないですね。心底、楽しんでいます。

花咲ジジイ さんのコメント...

mottoさん

有難うございます。規模を大きく立派な庭・・・っていうのではなくても、愉しみ方は本当に人それぞれですよね。

見て愉しむのもいいけど、口に入ると満足感も一層アップしますよね。