2009年8月21日金曜日

オシロイバナ・ロード
    

   
仕事を終えて自転車で帰宅する途中で、道路沿いの植え込みがオシロイバナで埋まっている場所があった。
壮観である。
    
オシロイバナについては花咲ブログでは昨年9月10日に軽く述べた。
   
・・・もうすぐ一年か。
時の経つのは本当に早い。
   
既にざっとご紹介してあるので、付け足し的にもうちょっと。」
   

   
オシロイバナには花びらは無い。
花びら のように見えているのは実はガクなのである。
   
仕事を終えて夕方に見かけたというのもミソで、オシロイバナは夕方から夜にかけて咲くのである。
それは蛾に花粉を運んでもらうため。
   
それまであまり意識したことはなかったけど、これだけまとまって咲いているとかなりの芳香を放つ。
なんというかとっても甘い香りである。
  
あまり匂わない花もあるが、何かしら香りを放っているものが多いので、花を見かけたら鼻を近づけて是非クンクンとやっていただきたいものである。
  
    

0 件のコメント: