2009年8月8日土曜日

恵みに感謝
   
   
今日はさる方からお声を掛けていただいて、暑気払いのホームパーティーにうかがった。
   
ホームパーティーとはいっても、総勢30名を越す大規模なホームパーティーであった。
しかし、なんともアットホームな雰囲気で心底和んでしまった。
   
それにしても驚いたのが、その料理だった。
テーマは旬の素材のイタリアンということかと思うのだけど、どのお皿にも気遣いが溢れていてそんじゅそこらのイタリア料理屋さんなんかよりもよっぽど美味しかった。
  
会にさきがけて、実際に調理の陣頭指揮にあたった方からそれぞれの料理に関して説明があった。
   
   
左の写真は白いのがニンニク、黒いのがオリーブでそれぞれオリーブオイルを加えシーズニングするなどしてフードプロセッサーにかけたものだそうだ。
クセがなくて思わずパクパク食べてしまった。
   
その中でも特に印象に残ったのが
夏野菜をふんだんに使ってみました。夏野菜をとると体の中が冷えて涼しくなるのです」というお話。
そうやって伺ったうえでそれぞれの料理を頂戴すると美味しさも倍増する気がした。
それは単なる気のせい、思い込みばかりではあるまい。
    
何よりも心のこもったもてなしというのは、どんなスパイスにも勝ると思うのである。
   
そんなことを思いながら夏野菜満載の料理を楽しい会話とともに堪能させていただいた。
   
恵みに、そして友に感謝である。
Buon appetito!!

3 件のコメント:

花咲ジジイ さんのコメント...

今日のどのあたりが花咲ブログかと言えば、「夏野菜」のあたりで、身体が冷えるってあたりを掘り下げようとしたのだが、ついついホームパーティー報告に終始してしまった。

もっと植物目線で斬り込まねばならなかったのでは、と一夜明けて、読み返してちょっと反省。

だって美味しかったんだもん。

彬 さんのコメント...

なす、トマト、ピーマンなど夏野菜をこの時期に食べるのは一番よいことです。
逆に冬に美味しくない高い金額の夏野菜を食べても体を冷やすだけで栄養価は低いと言えます。

季節ごとに咲く花が違うように、野菜も旬があります。

植物が一番エネルギーを出して蓄えた物をいただくのですから、感謝しなければいけませんね。蜂にも感謝です。

私はミニ菜園をしていますが、これからも植物の面倒をみながら、心を癒していきたいと思います。
しかし蚊だけは何とかならないものか。。。

からこ さんのコメント...

美味しそうなお料理ですね。

楽しそうです。

トマトも赤や黄色のピーマンも

大好きです。