2009年9月22日火曜日

シュウカイドウ Begonia grandis
   
   
シュウカイドウをご存知ですか?
   
実は結構な熱烈ファンが多いと聞く。
   
学名からも分かるようにベゴニアの仲間である。
  
花咲ジジイは全ての植物を等しく愛するものであるが、正直に好きか嫌いかと問われれば、好きな部類には入っていない。
   
シュウカイドウ・ファンの方スミマセン。
これはあくまでも好みの問題なので大意はないので悪しからず。
   
   
まず、草本性の植物のわりに異様にデカい。
さらに葉っぱの形と感触がちょっと苦手。
そして、花の形と色が好みとちょっと違う。
   
   
なんか蝋細工のような花に思えてしまうのだ。
   
葉っぱを切って挿して増やすことができるといったあたりも、なんかターミネーター的で怖い。
  
そんなシュウカイドウが今咲き誇っているので是非見てあげていただきたい。
  
  

0 件のコメント: