2009年9月23日水曜日

センニンソウ Clematis terniflora
   

   
いやいや、ついにシルバーウィークも終わろうとしている。
何をしていましたか? どこへ出掛けていましたか?
   
花咲ジジイは自宅もしくは、自宅から5キロ以内にいた。
天気も良かったし、どこかへ出掛けたいのはヤマヤマではあったが、ホント忙しかったのである。
   
とはいっても、昼間からビールを飲んで昼寝をする、なんて芸当もお休みならではのことで、地味に充電した感じである。 あっ、もちろんそんなことを毎日していた訳ではないので念のため。
  
さて、植物のお話である。
   
今日は センニンソウ
   
ご存じの方もいると思うが、山に行くと普通に繁っている。
センニンソウ、センニンソウと言われて、そうかセンニンソウね、と思っている方、今日は目からウロコですよ。
   
センニンソウの学名 Clematis terniflora ってことで、そう、クレマチスなのですね。
   
知ってた??
   
クレマチスと言われてセンニンソウを改めて見てみれば、花の形やつる性の植物らしく廻りの何かに絡まって伸びていく様は確かにクレマチスである。
ついでに言えば、花びらのように見える4枚のものは ガク であって花びらではない。
これも他のクレマチスと同じ理屈だ。
   
この前 ヘメロカリス は色々あるけど、いいじゃぁないかヘメロカリスで と言ったが、今日のセンニンソウも良いじゃぁないかクレマチスで。
  
広い気持ちで連休明けも頑張ろう。
   
   

0 件のコメント: