2009年11月19日木曜日

ボージョレ・ヌーボー
     

   
おはようございます。
     
今日は珍しい時間にアップしております。
   
何故なら 旬な話題 なだけに早くお手元にお届けしたほうか良いかと。
   
昨日の夜、神楽坂をトボトボと歩いていた。
   
飲み屋では 「今夜0時解禁!」 なんて立て看板が至るとこrに出していたし、
スーパーでは 「今夜0時からヌーボー販売します」 なんて呼び込みもやっていた。
   
ボージョレー・ヌーボーとは言うまでもなく フランス産ワインの新酒 である。
毎年11月の第3木曜日を解禁として、その年のワインの出来をみる良い機会であるとされている。
   
どの辺が花咲ブログなのかと言えば、ワインの原料であるブドウがそうだろう。
説明によれば 今年は産地の昼夜の気温差が大きかったためブドウの生育が良くて50年に1度の当たり年 なんだそうで、ブドウには昼夜の温度差が大切なのだと知れる。
    
何十年に一度 ってフレーズに弱い人も多いのではないか?
「プレミアム」とか「限定」に近いものがある。
本当かなぁ。 年がら年中そんなことを言っている気がしないでもない。
    
で、今日の写真は昨晩神楽坂を歩いていて撮ったもの。
ボジョレー・ヌーボー今夜解禁 と書いてあるのは良いが、真ん中のあたりに
ただいまフライング中 とある。
    
商魂たくましい。
    
まぁ 「花咲容疑者 ボジョレー解禁前にフライングす」 なんて悪そうな顔つきの写真付きで新聞の見出しになったり、逮捕されちゃったりすることはないと思うけど。
  
   

0 件のコメント: