2009年12月14日月曜日

都市緑化探訪 1
     
    
さて、突然ですがこれはどこでしょう?
     
東京都内です。
   
   
・・・ 正解は 竹橋 です。
    
毎日新聞の横、住友商事竹橋ビルの前の広場です。
        
普段、自転車で何気なく通過していた場所で気にも留めたことがなかったけど、どういうわけかこの前 「?」 と足が止まった。
     
通りからは数段の緩い階段を上っていったところに開けているスペースである。
階段数段上る分、普段の目線よりも高いところにあるという点も気付きにくい要因かもしれない。
    
ここはかなり広いスペースで、30×40メートルくらいあるだろうか? いやもっとかな。
とにかくこの広いスペースにとても意匠をこらした庭、植栽が広がっているのである。
       
何か情報が無いものかと思ってネットをあれこれ見ていたら 施工前 と思しき写真があった。
    
以前の殺風景な雰囲気からすると今や天国である。
緑化する意味っていうのは間違いなくある。
    
      
天気が良ければここでOLたちがお弁当なんか広げることも出来るのだろう。
      
植栽も結構凝っているし、潅水設備や照明設備なんかも花壇に埋め込まれていたりして 勉強 になっちゃう、庭に興味のある方にはおススメの隠れスポットであると思う。
   
   

1 件のコメント:

花咲ジジイ さんのコメント...

なんとも偶然ではありますが、この住友商事に勤めていたという方から、親切なアドバイスを頂戴した。

お隣は読売新聞社ではなくて毎日新聞社ですよ と。

イカンイカン、まったくの思い込みで書いてしまっていた。

謹んで訂正し、お詫び申し上げたい。