2010年1月20日水曜日

お詫びと訂正

昨日書いた文章で、赤いホワホワの・・・ をブラシノキ Callistemon peciosus ではないか いうものがありましたが、ご親切な方から カリアンドラではないか というご指摘をいただきました。

そういわれてジックリ見ますと、ご指摘の通りカリアンドラでした。
お詫びして訂正させていただきます。

何がどう違うのかというと、赤い花のように見えるふわふわは雄しべ の部分であり、外見上は似ている。

似ているので反射的にブラシノキだと思い込んでしまった。
恐るべし、思い込み。

ブラシノキ Callistemon peciosus というフトモモ科の植物であって
カリアンドラは Calliandra eriophylla というマメ科の植物である。

ブラシノキの方が大ききくて葉っぱ(単葉)も硬い
カリアンドラの方が小さくて葉っぱ(複葉)も柔らかい

猛反省です。

でもこうやって教えていただくのは本当に有難いし、あんな小さな写真を見て疑問に思ってくれるなんて、いい加減なことは出来ないゾ、と身の引き締まる思いでありました。

0 件のコメント: