2010年1月10日日曜日

春は結構きてます
        

   
連休はいかがお過ごしでしょうか。
   
天気がやたら良いので出かけたくなるのでは?
   
花咲ジジイは結構やることがありまして、連休といえど遠出はままならない。
よって、近所をテクテクと散歩する。
   
散歩をして下ばかりをみていてはいけない。
   
ときおり立ち止まって空を見上げる余裕が欲しいってものだ。
   
空は冬晴れ。
空気は澄んで、空はどこまでも青くて高い。
   
青い色彩のなかに何か赤い色が入り込んだ。
  
何だ??
   
それは木の幹にポチっ、ポチっと付いていた。
   
花か?
   
でもこうやって木の幹に赤というかピンクの花がポチポチッと付くといってスグに思い付くのは ハナズオウ Cercis chinensis であろうか。
   
でもハナズオウではない。
   

   
ジーっと目を凝らして分かったのは、赤いのは花ではなく葉っぱ、すなわち新芽だということだった。
   
新芽といえば緑を思い浮かべると思うが、レッドロビのように新芽が赤いというのはたまにあるものだ。
   
これはカエデの仲間の何からしい。
   
落葉樹もついこの前葉っぱを落として冬支度をしたと思ったら、もう早くも春の準備である。
春は結構そこまで来てるんだなぁと思い知る。
   
季節は巡る・・・。
  

   

0 件のコメント: