2010年2月8日月曜日

魅惑のルーフガーデン
    


   
今や屋上緑化壁面緑化が花盛りである。
この花咲ブログでも、数々の屋上庭園をご紹介してきた。
   
皆、工夫を凝らしてお金も掛けてスバラシイ屋上庭園ばかりだ。
   
でも世の中には色んな屋上庭園があるものだ。
   
例えばこんなのはどうだろう?
   
細くて急な階段を登ると4×8メートルくらいの屋上(ルーフ)がある。
   
ルーフにはおびただしい数のプラスチックコンテナが置いてある。
いや、散乱しているといったほうが正しいだろうか。
  
驚くべきは、それらコンテナに植わっている植物のほとんどが枯れていることだ。
  
ペットを飼って、ろくにエサも与えず世話をしないネグレクトなんてのが社会問題になったりするのは聞いたことがあるが、これはその植物バージョンではなかろうか?
  
まぁ、たぶんそんな大袈裟なものではなくて単にほったらかしていたら枯れちゃって、そのまんま置きっ放しってところではないかと思うけど。
  
洗濯物が寂しげに風に揺られていたよ。
  
  

2 件のコメント:

ごまちゃん さんのコメント...

写真の屋上庭園?が緑いっぱいだったら上から見てる人たちもずいぶん癒されるはず。
街の中にもよくこんな光景が・・・玄関あたりにプラスチックあるいは発泡スチロールの大小様々な大きさや形での花や植木が、以前はさぞかしきれいだった?と思わせるものが。
思い切って一掃して空間の美とやらを考えよう~! 

花咲ジジイ さんのコメント...

ごまちゃんさん

コメント有難うございます。

片付け・・・ってなんか難しいと感じている人も多いみたいですよね。

部屋の中はインテリア、家の外はエクステリア。部屋の中がキレイな人は、外もキレイなのかなと想像してしまいますがどうでしょう。