2010年2月16日火曜日

せめて気持ちだけ春
    

   
最近はどういう訳だか寒い日が続いている。
小雪も舞ったりして、海外の豪雪に関する話題もあながち他人事ではない感じもしないでもない。
  
今日も朝起きてみると外は どよ~ん とグレーの雲が垂れ込めていた。
  
なんか気分が滅入る。
  
でもこれは気のせいばかりではないようだ。
  
ちゃんとしたお医者さまに聞いた話によると、こういった曇りの日は気圧が下がって自律神経にも悪影響を及ぼすらしいのだ。
天気が悪いのでベッドから出たくないというのは、別に「怠け」とか「サボり」ではないということのようである。
  
そんなアガらない気分をよそに、花屋さんの前を通ったら、黒板にチョークでチューリップが沢山描いてあった。
黄色の2種類のチューリップだ。
   
ここの花屋さんはいつも凝った絵をこの縦長の黒板に描いている。
この前はエラく写実的なボタンを描いてあってちょっと感心した。
  
今は2月半ば。
実際に屋外でチューリップが咲くのはまだちょっと先のことのように思われるが、こうやって気分だけでも春を先取りした絵を見るとホンのちょっとだけ気分がアガるのは僕だけだろうか。
  
スキップのひとつでもしてみれば、更に気分はアガるに違いない♪♪
  

  

0 件のコメント: