2010年3月2日火曜日

池袋地下街を行く
     

   
福島の牧歌的な町並みから、東京の池袋へと話題は飛ぶ。
   
池袋の地下街をちょっと歩いた。
   
最近はエチカだとか、エソラなどと新しい施設が出来たり、超大型のヤマダ電機の店舗が新たに開店したりと話題が豊富である。
   
他人事のように書いているが、ヤマダ電機開店セールに加わり人ごみに揉まれたクチである。
何も買わなかったけど。
   

それはさておいて、さすがに池袋。
福島とは人の数が違う。
   
良いとか悪いとか言っているのではない。
人の数が違う、と。
   
思わずキョロキョロしてしまう。
   
そこで見つけたのが、柱いっぱいのポスター。
農業少女 と大きく書いてある。
   
どうも演劇の宣伝らしい。
演劇の題名が農業少女。
果たしてどんなストーリーなんだろう?
恋愛か、ド根性ものか、ミステリーか? とんと想像がつかない。
   
想像がつかないが、こうやって演劇のタイトルに農業という言葉が使われ、
こうやって大きなポスターに 農業 とデカデカと書かれる。
   
農業はいまやオシャレなのだろう。 たぶん。
      

   
農業少女からしばし歩くと、明るい光に照らされた植物が目に入った。
   
吸い寄せられるように近づいて観察した。
Spring is coming on you. とある。
なるほど、こういう場合の前置詞jは on なのか、と感心する。

で肝心の花は?
   
・・・・・造花だった。
  
まぁ、こんな所に水遣りの大変な花を置く必要もあるまい。
照明でグッタリなっちゃうだろうし。
造花もTPOで使いようである。
 
   

0 件のコメント: