2010年4月15日木曜日

頭でっかち
     
    
この写真を見て何と思いますか?
    
花咲ジジイは
①スゲー
②カワイソー
③ガンバレ
   
といった思いが頭をよぎった。
   
ホント良く見て欲しい。
   
すごいゾ、これは。
測ったわけではないが、およそ60センチ×20センチくらいの普通のプランターに背の高さが2メートルをゆうに超える コノテガシワ Platycladus orientalis が育っているのだ。
   
葉張りも2メートル近くあるかな。
   
要するに頭でっかち なのである。
   
これだけ大きな図体を根がしっかりと支えるはずなのだが、このプランターの中の世界でしか根を張りようがないのだ。
例えるなら纏足(てんそく)のような状態であり、気の毒なことこのうえない。
   
何年この状態なのだろうか?
想像するに5~8年くらいはこんな感じなのではないだろうか。
   
重心が上にあるので、風が吹いたら、イヤ風が吹かなくても何かあったら、ドーンと倒れてしまうのではないだろうか。
   
そんな奇特なコノテガシワが3つ身をよせあって頑張って生きていた。
  
  

0 件のコメント: