2010年4月30日金曜日

ゴールデンな一週間 
    

  
さぁ始まりましたゴールデンウィーク
アナタはどこかへお出掛けですか?
   
どうやら天気も良さそうなので花咲ジジイもカメラ片手に近場でウロチョロしてみようと思っている。
   
さて、こちらは植物のゴールデン。
その名も ゴールドクレスト という人気のコニファーである。
   
分類的にはモントレーイトスギ Cupressus macrocarpa となり、樹高は20メートルほどにもなる大物である。
   
そんなに大きくなる潜在力を秘めているのに、その円錐形の典型的コニファーの形がウケているためか、コンテナなんかでもよく見かける。
   
コンテナは言い換えれば植木鉢、あるいは単に容器ということで、当たり前だが限られたスペースとなる。
数日前、長細いコンテナに大きなコノテガシワが植わっていた話をしたけど、そもそも大きくなるものをコンテナで育てるのはかなり無理がある気がする。
  
近所で見かけたゴールドクレストを見てくれい。
  
玄関脇の門柱に引っ掛けられた小さなコンテナにゴールドクレストが植えられていた。
これはなかなかインパクトがある。
  
さらに植えたときは垂直に植えたのだろうが、門柱からぶら下げたときに垂直ではなくナナメになってしまった。
するとゴールドクレストはその幹をググッとまげて再び垂直に育つべく進路方向の転換を行っているのが見える。
  
狭いところで頑張っているなぁ、このゴールドクレスト。
  
では、皆さまどうぞ楽しい連休を!
たまには花咲ブログも見てね。
  

  

0 件のコメント: