2010年5月15日土曜日

子供は天才
    
     
甥っ子が遊びに来たときのこと。
    
紙とペンを貸してぇ と言ってきたのでA4の紙と赤、青、黒3色のボールペンを貸してあげた。
   
何を描いて欲しいぃ? と聞いてきたので
お花を描いてよ と頼んだ   
   
お花ぁ?難しいなぁ・・・・ とブツブツ言いながらできたのが上の写真。
   
僕は おおっ とのりだした。
   
何かモデルがあって写生したわけではなく、頭の中にある彼の花のイメージで描いたものだ。
   
彼はまだ6歳。
   
出来た絵を見てみると 花びらなどがしっかり描かれている。
花の中心は色を変えて雄しべや雌しべにあたる部分が表現されている。
   
一番スゴイのは葉にはちゃんと葉脈が描かれていてそれがちゃんと網状脈になっていることだ。
   
ガーベラか何かだろうか。
   
とにかく6歳の子供がさらさらと描いたにしてはなかなか素晴らしい絵だと思う。
   
子供の潜在能力ってスゴイなぁ。
  
   

0 件のコメント: