2010年6月30日水曜日

アジサイいろいろ
    
   
早いもので6月も今日でオシマイ。
明日からは2010年後半戦である。
    
昔のチョーさんなら 「後半戦いってみよー」と拳を突き上げるところである。
    
この時期を間違いなく代表する花といえばアジサイがあろう。
   
ひとことでアジサイといってもいろいろある。
    
    
いわゆる普通のアジサイ Hydrangea macrophylla (左上)が一番見かけると思うが、いやいやガクアジサイ Hydrangea macrophylla (右上)だって負けていない。
そして葉っぱが柏の葉のようなカシワバアジサイ Hydrangea quercifolia (左下)もかなり個性的である。花のつき方もなにやらソフトクリームのように円錐形に細長い。
そして 「何が普通のアジサイと違うの?」 という疑問も聞こえてきそうな、ちょっと繊細なアナベル Hydrangea arborescens 'Annabelle' (右下)も見逃せない。
     
これら全部アジサイだ。
色も白、赤、青、紫など多彩だし、大きさもかなりマチマチである。
   
花びらのように見えるのは実はそうではなく・・・・
いわゆる偽花というもので・・・・・
   
なんてややこしい話は今日はおいておいて、去りゆく6月に別れを告げ、来る夏本番まで我々の眼を楽しませてくれるアジサイたちに敬意を払いたい。
  
  

0 件のコメント: