2010年6月19日土曜日

この木なんの木
     
    
梅雨に入っていきなりジメジメ、ムシムシしてきた。
暑くなるとビールがうまい。
    
別に暑くなくてもうまいけど。
    
好きなビールのひとつにこのグリーンのボトルに入ったビールがある。
味、デザイン、お値段など、どれをとっても 良いじゃない! と声を上げたくなる気の利いたビールである。
   
飲み終えたあとも、透ける涼しげなグリーンのボトルは見ているだけでも楽しい。
    
このボトルはエンボスのラベルがついていて、そのド真ん中に一本の木がある。
見るたびに 何の木だろうか? と思っていた。
   
で、今日ちょっと調べてみたが
イリノイ州の穀倉地帯の風景をもとにしたもの 
というだけで何の木なのかは分からない。
    
イリノイ州といえばシカゴへは行ったことがあるが、たしか夏は暑く、冬はめっぽう寒いと聞いた。
でも都会のシカゴと穀倉地帯では植生も異なると思うのであまり役に立つ話とも思えない。
   
木の形から勝手に想像すると カシの類ではないかと思うのだけどどうだろうか。
   
ビールを飲みながら、まだ見ぬイリノイの穀倉地帯に思いを馳せるのも悪くない。
    
   

0 件のコメント: