2010年6月6日日曜日

おススメ 本&DVD
    
        
昨日の Life 生命という奇跡 ご覧になりましたか?
    
50分という短い時間に植物のビックリ映像、ビックリ話が満載だった。
    
どうもこのシリーズは英国の動物学者・植物学者であるデイビッド・アッテンボロー(David Attenborough)が手掛けたものであるらしい。
   
となると、すぐに頭に浮かぶのがこれである。
The Private Life of Plants というもの。
   
これも英国で放送された生命全般を扱うシリーズで、昨日ご紹介したものよりも長くて、その分丁寧につくってある。
The Private Life of Plants はその植物シリーズとして、1995年にBBCで50分×6回で放送された。
   
花咲ジジイはリアルタイムではこれを見ていないが、この本を読んでスゲーと感動し、さらにDVDを手に入れてその映像の素晴らしさにシビれた。
   
これを日本でも体験することはできないものかと思って調べてみると、
まず書籍は 植物の私生活(山と渓谷社) として翻訳本が出ている。 そういわれてみれば古本屋なんかで見かけた記憶がある。 大きな図書館でもありそうだ。
花咲ジジイが持っている原本も定価17.99ポンドなのを、本のアウトレットのような店で2.95ポンドで手に入れた。黄色い値札がまだ付いているでしょ。
   
そしてDVDは一部の情報によれば、TSUTAYA などで借りれるようなことを聞いたことがある。
あるいはアマゾンなんかでもあるんじゃぁなかろうか。
    
本も良いけど、やはり素晴らしい映像に圧倒されて植物の意外な一面を垣間見るのが楽しいのでDVDを見るのがおススメである。
   
自分で楽しむのもよし、プレゼントにするのもよし、老若男女問わない。
とにもかくにもおススメしちゃう次第である。
    
    

0 件のコメント: