2010年8月21日土曜日

まだまだ残暑


暑いと言うのももう疲れてしまった、というくらいまだまだ残暑が厳しい。

夜、ほんのちょっと涼しい風が吹いたかと思っても予断は許さない。
一晩明ければまたムッとした蒸し暑い1日が始まる。

そんな暑い毎日でありますが、植物の中でも比較的暑さに強いやつらは暑さを楽しむかのように元気である。
例えばサルスベリ Lagerstroemia indica とか、キョウチクトウ Nerium indicum なんかは白や赤の花を元気に咲かせている。


それ以外にも例えば今日のランタナ Lantana camara なんかも元気だ。
ランタナそのものは以前花咲ブログでご紹介したので深くは触れないが、こうやって黄色、ピンク、赤、オレンジなど様々な色の花を道路脇の排気ガスの多い悪環境でも元気に咲かせている。

因みに色んな色が見えるが、ひとつの同じ花が咲いたときの色から時間の経過によって色が変わることもあって、賑やかな色合いになっている。
いわば色の水増し ってところだろうか。

0 件のコメント: