2010年9月4日土曜日

いろはす

今日は9月4日。
 
言いたかぁないがおかしいじゃぁないか、この暑さ。
夏は暑いのは頷けるし、そうあるべきだとも思うけど、9月になってむしろ暑さは増しているような気がする。
  
調子が狂うったらありゃしない。
どうもラニャーニャエルニーニョが一緒にやってきて起きた異常気象だとか言っているのを聞いた。
   
盆と正月が一緒に来たよう とは嬉しいことが重なって起きる様子をさしていうが、ラニャーニャとエルニーニョが一緒に来たよう とは暑くてたまらない様子をさしていうことと花咲ジジイは新たに提案したい。流行らせてくれ。
   
例えば、汗だくでラーメンをすすっている友人をつかまえて
なんだお前、ラニャーニャとエルニーニョが一緒にきたような顔してラーメン食って
などと使うとヨロシイ。
   
さて、異常気象は奥の深い話題なので、こんなブログでさらりと口にするのは無責任なのだけど、化石燃料を燃やした結果がこういった異常気象を招く一因になっているのは疑いのないところであろう。

そんな中、とある駅の改札を出たところで某飲料メーカーが販売しているペットボトル入りの水を宣伝していた。

世界を変えるプラント・ボトル
植物からできたペットボトル
と書いてある。

植物由来の素材を使うことで石油への依存を軽減できる
ガソリン換算地球40周分の環境負荷削減効果
なんだそうだ。
詳しくは いろはすのHP を見て欲しい。

そうかー役に立ってんなぁ植物。

と思う一方で、ちょっと前アメリカを中心に叫ばれたエタノールを燃料とする車の話を思い出した。
農家がエタノールの原料となるトウモロコシをガンガン育てる方向に一気に走ったために色んな弊害が出たなんてことがあった気がする。
そういえば最近エタノールで走る車の話は聞かなくなったなぁ。どうしたんだろう?

環境に良いのは良いことだけど、その一面だけを見て暴走するのは本当に危険であると思う。
エコって言葉に皆弱いけど、本当にエコなのか、エコってなんなのかといったことを考える必要は大いにある。

そうそう、この写真を撮るのは実は結構勇気がいった。
なぜなら相手は阿部ちゃんですから。 こんなヒゲ面のオッサンが阿部ちゃんの看板に向かってカメラを構えるのは本当にキワドイ。
熱心な阿部ちゃんファンのオッサンと思われるのもチト照れるし、そっちの趣味の方と思われるのも困る。

オッホン、私は広告代理店のエージェントで看板設置の状況およびマーケティングリサーチをしているのであります、というくらいのカンジで撮ってみたのだが、やっぱり人目は気になったなぁ。

1 件のコメント:

花咲ジジイ さんのコメント...

お気づきの方いらっしゃいましたでしょうか?

実はブログのプロバイダーの投稿ページの機能が大幅に刷新された、とかなんとかいって使い勝手が今日から全然違うんです。

文字の大きさや色などもこれまでと微妙に違います。

見にくいなど、なにかご意見、アドバイスなどありましたらコメントいただければ幸いです。

これからも花咲ブログをよろしくお願いします。