2010年9月18日土曜日

人生はなづくし・・・

どういうわけか最近よく行く居酒屋が はなの舞 という居酒屋なのだが、ご存知だろうか?

花咲ジジイでありますので、出掛ける居酒屋はモチロンはなの舞ってわけでもない。

たまたま偶然であるが、ここのところはなの舞づいているのだ。

お手洗いに行くと壁には 人生花づくし というのが飾ってあった。

これが結構面白かった (funnyではなくてinterestingね)のでご紹介しよう。

深く語るとキリがないのでサラッとね。 決して手抜きではないで悪しからず。

人生はなづくし

親の教えは きくのはな

悪に染まれば くずのはな

人の悪くち くちなしで

愚痴とまやかし なしのはな

頭は垂れて ふじのはな

笑顔あかるく ひまわりで

愛をはぐくむ ばらのはな

心清らか しらゆりで

香りも高き うめのはな

迷いの綱は きりしまで

罪と障りは けしのはな

失意の胸は なでしこで

世は移ろいて あじさいの

翳りを背負いて ゆうすげで

月日は早く たちばなで

年もつもれば こけのはな

恍惚きざせば ぼけのはな

露よりもろき あさがおで

行者の照明 つげのはな

散り際さやか さくらばな

先は浄土の はすのはな

どうです? よくできてるなぁと思いませんか?

ものすごく花が好きなんだなぁ、という敬意すら抱いてしまう。

どんな人が考えたのだろうか?

はなの舞いはチムニーグループという企業が運営しているらしいが、この会社のトップの方々が喧々諤々幾度もの会議を経てこの 人生花づくし にたどりついたのだと仮にすれば、それはそれでスゴイなぁ、なんて思ってビールもすすむってもんである。

  





 
   

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

人生花づくし、面白いです!
中でも

迷いの綱は きりしまで
罪と障りは けしのはな
失意の胸は なでしこで

これよく考えたな~って思います。
こういうのススキです。

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん、コメント有難うございます。

花咲ジジイ的には、冒頭からふじのはなあたりが良いなと思いました。

まぁ、全体によく考えられていますよね。

大衆居酒屋のトイレに貼っておくだけというのはちょっともったいないくらいの出来ですよね。