2010年9月28日火曜日

おおきなけやき


おおきなけやきを見上げていたらば、子供のころ良く聞いた童謡を思い出した。

その名も おおきなけやき
ご存知であろうか?

作詞作曲は神沢利子さんという方で、歌はかの田中星児さんであった。
歌詞は以下のようなもの。(著作権云々は置いておいて・・・・)

おおきなけやき はらっぱのけやき
かぜにざわざわ
むかしにんじゃがにんじゅつで
おおきなけやきをとびこえた
あのきがそうかな 
ざわざわざわ

おおきなけやき はらっぱのけやき
かぜにぞわぞわ
むかしにんじゃがにんじゅつで
おおきなけやきになったって
あのきがそうかな
ぞわぞわぞわ

というなんともシンプルな歌である。
しかし、子供心の花咲ジジイには 「忍者」「忍術」「ぞわぞわぞわ」というあたりが、エラくはまって幼心に刷り込まれた。

すっかりオッサンになったいまでも、おおきなけやきを見掛けると ぞわぞわぞわ としてしまうのである。



0 件のコメント: