2010年10月24日日曜日

よく見てみれば・・・
    

散歩していたらば、前方の茂みに赤いものがポツポツと見えた。
   
反射的に あっ、ビッグボーイだ と思った。
   
ビッグボーイとはナス科の植物でオレンジ色の丸い実がなる。
別名 フユサンゴ ともいう。
   
以前の花咲ブログでも書いたけど、最初にビッグボーイと教えてくれたのは植木屋の親方だった。
ビッグボーイだなんて、およそ植物名らしくなくて またまたそんなこと言っちゃってぇ なんて思って調べたら本当にビッグボーイだった。
   
なんか某ハンバーグステキーキ屋さんのようなネーミングである。
    

それはそれとして、そのビックボーイと思しき植物に近づいてよくよく見てみたらナント、ショウジョウソウであった。
これはつい先月9月20日に花咲ブログで取り上げたばかりである。
   
でもそのときのショウジョウソウは植木鉢に植えられていたので、園芸品種として大切にされているものなのかなぁと思っていた。
よそ行き顔と申しましょうか。
   
ところがどうです、このショウジョウソウ。
道端に雑草のように元気に根付いていて力強さを感じる。
   
ショウジョウソウの新たな一面を見た思いである。
  
   

0 件のコメント: