2010年10月7日木曜日

Halloween
      
最近花屋さんの前を通るとオレンジ色のカボチャなんかが飾ってないだろうか?
    
そう、それはハロウィンをあてこんでのことである。
   
それは良いのだが果たしてハロウィンって何なのかちゃんと分かってカボチャなどを飾っているのかと疑問に思う。
   
そんなことを言う花咲ジジイもハロウィンって良く分かっていない。
とにかく日本人は良くも悪くも無宗教というか、フリーな人種だと思う。
   
教会で結婚式を挙げたかと思えば、お坊さんをよんでお葬式をあげたりもするし、クリスマスにはプレゼントを交換したり、ケーキを買ったりもすれば、お正月は初詣にも出かける。
イベント好きというか、お祭り好きな傾向は確かにあると思われる。
   
その辺には深入りはしないけど、この各種イベントを商機と捉えて頑張っているのがお花屋さんであろう。
   
植物に関して言えば、正月には正月飾り、春の七草、母の日、お盆、クリスマスなどなど枚挙に暇がない。
この前書いたけど、売れる切花ベスト3はキク、カーネーション、バラであり、これらのイベントと密接に係っている。
   
ハロウインもその意味が分からなくても オシャレ とか 楽しそう といったことで受け入れられてかぼちゃが飾られたりするのだろう。
   
この前通りかかった花屋さんなんかは、カボチャはモチロン、シルバーのお星様や、キティちゃんなんかも飾られてとても賑やかだった。
   
驚くべきは、この写真を撮ったは早朝7:30!!であるということ。
開店しているような、いないような、なんともビミョーなカンジであった。
   
開店しているとすれば、そんな早朝からスゴイなぁと思うし、
開店していないとすれば、なんとも無用心な、というかこれで誰も何も盗っていかないのか、という 平和な日本事情に乾杯したい気分である。
  
   

0 件のコメント: