2010年11月14日日曜日

日曜焼ソバの会
    

スーパーに焼ソバの具材を買いに出掛けた。
   
花咲ジジイは焼ソバばっかり食べているのか?!
   
そうではありません。
腹が減って冷蔵庫を開けると先週の日曜日に買った焼ソバが一玉残っていたのだ。
   
ご存知のようにマルちゃんの焼ソバは3玉パックなので、2人で食べれば一玉余るのである。
一気に3玉入れるほど、最近は食欲もない。
というか、具材をかなり入れるので結構ボリュームがあるのだ。
   
そこで新たにスーパーにて焼ソバを購入すれば、先週の分と合わせて丁度割り切れるというわけだ。
   
で、具材だが。
先週のように高いミックス野菜を買おうかと思ったのだが、今日は作戦を変えてみた。
なんとキャベツが4分の1に切られたものが105円だった。
    
こういう売り方もあるのかぁ と新鮮な気分だったが、牛だって一頭丸ごと売っているわけではなく、各部位に分けてパックに入れられたりして売られているわけで、ある意味当たり前なのか。
   
焼ソバには丁度良い分量である。
これに39円のもやしを加え、さらに99円のエノキを入れて歯ごたえを増そうという作戦である。
最後に目玉焼きなどをのせればかなりゴージャス感の漂う焼ソバとなる。
   
キャベツ4分の1玉が105円ってのも微妙な線であるが、まあ良しとする。
   
それに対してモヤシは1袋39円。
   
もやしは種をまいてから収穫まで日数が少ないし、主に屋内で育てられるので天候にも左右されない。
お安いのも頷ける。
   
あっ、これは焼ソバ・ブログではなくて、野菜という植物の一形態がどのように市場で売られているかを踏まえて現在の環境や社会情勢までも掘り下げようという奥深い観点から書かれている植物目線の花咲ブログでありますので、念のため。
  
  

2 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

昔はキャベツ2玉50円とかあったのにねw
安売りのもやしなんかは今でも20円切ったりしているが、何日も持たないのがナンテンですww

花咲ジジイ さんのコメント...

野菜の値段も主婦任せにしないで、興味をもってみていると色んなものが見えてきますね。

一消費者としては、安いにこしたことはないけど。