2010年11月3日水曜日

スポーツの秋
     
   
今日は文化の日
好天に恵まれて出掛けた方も多かったのではないだろうか。
  
花咲ジジイも自転車に乗って出掛けた。
場所は外苑あたり
  
実は大学ラグビーを見に出掛けたのである。
今日は早稲田x帝京 慶應義塾x明治 という好カードであったので、いてもたってもいられなくなったのだ。
   
   
信濃町からもうスゴイ人出でビックリした。
いくら好カードとはいってもラグビーの人気はこんなにはないはずである。
   
オカシイ。
   
・・・・と思ったらば、秩父宮ラグビー場のお隣の神宮球場で早稲田x慶応義塾の野球をやっていたのだ。
かのナントカ王子が投げているわけで、道理でスゴイ人出だったわけである。
   
でもラグビー場もそこそこスゴイ熱気だった。
試合開始1時間前だというのに座る席を確保するのが一苦労である。
   
で、これは花咲ブログであり、ラグビー・ブログではないのでアッサリと試合のことは流しておこう。
   
ただひとつ発言をお許しいただけるのであれば、明治の勝利にちょっと感動した、と。
明治が慶応義塾に勝ったのは7年振りであるという。
一時期明治が隆盛を誇っていたころ、それはラグビー人気があって、ラグビーが輝いていたときで、最近は明治に限らずラグビー全体に元気がなかった。
  
それが、モールを何メートルも押し込む往年の明治らしいラグビーの復活を目の当たりにして よかったなぁ と純粋に思っちゃったのである。
   
閑話休題
  
手入れの行き届いた芝はまだまだ青く、秋空も高かった。
ラグビー場から外を見れば、イチョウ並木も見える。
   
    
このまえ見たイチョウの色とあまり変りはなかったが、それでもギンナンは落ちてきているようで、あの独特のニオイが漂っていた。
  
   
11月13日~12月12日までイチョウ祭り なんだそうだ。
・・・一ヶ月もやるんだ、イチョウ祭り。 結構長持ちするのね、イチョウの黄葉。
ちょっと驚きである。
  


1 件のコメント:

ムーア@佐賀 さんのコメント...

遅いコメントで失礼します。
大学ラグビーの観戦、やっぱり東京はいいですね。明治FWが縦へ・・・懐かしいです。
(我らは母校は、県決勝で無念の1点差負け、残念ですが、後輩の健闘にエールを送りたいと思います。)