2010年11月15日月曜日

日本橋 花盛り
    

円高に歯止めがきかないといって話題になる日銀の裏あたり。
つい最近オープンした話題のビル コレド室町 の前あたり。
   
簡単に言えば日本橋三越の前の通り。
   
そこには花壇が通り沿いにあって人々の目をたのしませている。
   
花咲ブログでも、この花壇に真っ赤なサルビアが植えられてた とか、マリーゴールドの種が採取できる とか、折にふれて書いてきた。
   
そして数日前に仕事があって出掛けてみたらば、また新しい植物が植えられていた。
マリーゴールドが枯れて種が採取できるゾ と書いたのが今年の9月10日だった。
   
そのあとに植え替えられたということになる。
   
今植えられているのは ジニア Zinnia というキク科の花であるが、百日草といったほうが分かりやすいだろうか。
   
公共の場にしてはかなり頻繁に植え替えがなされているし、手間も掛けられているなぁと思って調べてみたらば NPO法人はな街道 という地域に根ざした団体が率先して花を植えていることが分かった。
   
やっぱり。
区役所や都ではこれほどきめ細かくは手を掛けられないだろう。
手間を掛けてあるだけあって、さすがに景観は良いし、ショッピングなどで訪れても気持ちがヨロシイ。
  
花のもたらす効用というのはプライスレスなんだなぁ。
  
  

1 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

マリーゴールドの後にジニア??
マリーゴールドのほうが花の時期が長いんじゃないのかな??
ジニアは夏の花ですよね?まあ、マリーゴールドも初夏の花ですが..うちのマリーゴールドはコキアの影でずーと咲いていなく、10月下旬になってやっと咲いたww