2010年11月8日月曜日

おー! アミーゴ!!
     

空き地の脇を通りかかったらば メキシコ料理 Domingo コーヒー という看板が出ていた。
大変申し訳ないが、お世辞にもはやっているとは思いづらい雰囲気があった。
   
そんな雰囲気はあったのだが、思わず クスッと笑ってしまうようなものが目に入った。
  
お気づきだろうか?
   
メキシコ料理と書いてある看板の左端のほうにサボテンが野生化していたのだ。
   

モチロン、サボテンがこういう場所に自生するとは考えづらい。
恐らくここの店主がメキシコ料理に因んでサボテンを植えたのに違いないと想像する。
   
それが数年経ってサボテンがこのように増えたのではないかと思うのだが、どうだろう。
   
全くメキシコっぽくない建物の外観と、美味しいのかちょっと疑問を抱いてしまいそうになるメキシコ料理の看板が、本物のサボテンが野生化した駐車場の風景と相まってなんとも不思議な雰囲気を醸していた。
  
  

3 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

サボテンって越冬できるんですなww
多肉だから露地では越冬できないと思っていました..

彬 さんのコメント...

アロエはサボテン系ですか?
多肉植物も越冬して実家の庭に広がっています。

植物の世界はみんな競争して生き残ろうとしているのですよね。
たくましく生きなければ!

花咲ジジイ さんのコメント...

サボテン、アロエ、霜に直接当たると致命的ですが、陽だまりであれば、そこそこ頑張れると思います。

多肉ってことは内部に多くの水分を溜め込んでいるので、それが凍るほど寒くならなければ大丈夫なのではないかと思います。