2010年11月1日月曜日

お子様たちよ、来たれ!
   

この前から何度か書いてきたが、日比谷公園という都会のド真ん中にてドングリ拾い を楽しんだ。
   
拾ってきたドングリたち、正確にはドングリ以外にも各種の木の実たちがとても魅力的だったので、ちょっと綺麗な空き箱にドングリたちを並べて標本箱のようなものを作ってみた。
   
もとは公園に落ちていた木の実なんだけど、こうやってみるととても価値のあるもののように思えてくるから不思議だ。
   
これにガラスの蓋をして置いておいたらば立派なオブジェになるのではないだろうか?
隙間がまだ多いので、その辺は随時追加していくともっと良くなると思う。
   
花咲ジジイは拾ってきたドングリを自宅にてビールを飲みながら好きな音楽をかけながらこれを作ったのだけど、なんともリラックスした時間であり、そしてまたワクワクする時間であった。
工作」なんて、オトナになったらばあまりやらないものね。
   
その辺はこの前、押花でハガキをつくった興奮と似ていた。
   
・・・・そこでお知らせです。
こういった秋の実を拾って、観察して、実について学んじゃおうという子供向けの企画があります。
これは花咲ジジイが講師となって、これまで「花について」「葉について」「根っこについて」とやってきたシリーズ第4段の完結編となりますが、別に今回だけの参加でもOKです。
    
来る11月21日(日)10:00~12:00 で場所はもちろん日比谷公園
対象は小学生です。
お問合せ、お申込は こちら まで、どしどしどうぞ。
   
花咲ジジイと一緒に秋の実について学んじゃおう!!
みんなに会えるのを楽しみに待ってるよ!!
  
   


0 件のコメント: