2010年12月24日金曜日

深谷ねぎ
    

とある商店街をふらりと歩いていたら、道端にネギを並べてゲリラ的に販売しているおばさんを見掛けた。
   
沢山の人が往来する商店街であるが、おばさんは背を向けてひたすらネギについた泥を落としてビニール袋に何本かづつ束ねていた。
  
張り紙を見ると
私のふるさとから持ってきました
埼玉ブランド
深谷ねぎ
1袋700円の品 400円
とある。
  
なるほど、このおばさんは深谷からやってきたのだな、と知る。
なるほど、深谷ねぎは埼玉を代表するブランドなのだな、と知る。
  
土がついている → 新鮮
深谷ねぎ → 甘くて美味しい
通常700円が400円 → 安い
  
つまり、新鮮で甘くて美味しいねぎが安い、と。

でもこれだけの量のねぎをどうやって運んできたのだろう?
まさか電車ではあるまい。
花咲ジジイはネギが大好きで、我が家の定番トンしゃぶ の時など大量に買い込むのだが、電車にそのまま乗ろうものなら赤面するほど辺りにネギ臭が漂うことになる。
車であっても、これだけのネギを乗せれば、運転しながらむせるほどネギのニオイがするに違いない。
ま、いいかそんなことは。
   
実はこのときのおばさんは鬼気迫る形相(背中を向けていたので正確ではないが恐らく)で一心不乱にねぎを袋に詰めていたので、なんか怖くて写真を1枚だけ撮ってその場を足早に離れてしまった。
でもこうやって改めて見てみると、1袋あたり6~8本くらい入っていそうで、普段スーパーで一本100円程度で売られていることを考えると破格の安さである。
しかも深谷ねぎ
  
買っておけば良かったかな、などと後悔するしだいである。
  
今日はクリスマス・イブだ。
何かロマンチックなことはありましたか?
花咲ジジイは今日も明日も通常どおり仕事であります。
  
メリー・クリスマス。
  
  

2 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

ねぎ系は花壇でワケギを作っていますw
1回球根買えばどんどん増えるので、ねぎ好きにはお勧めですww
もちろんプランターでもオッケーですぞw

ひるがお さんのコメント...

おばさんと話せばよかったのに。
と、思います。
ねぎを愛する人から素敵な話がきけたかも。。