2010年12月3日金曜日

トチノキ Aesculus turbinata
      

今日の天気はなんだ?
大雨、そして季節はずれの陽気。
   
何かが狂っているとしか思えない。
   
翻って、英国では大寒波が猛威をふるい大雪に見舞われて都市機能が麻痺しているという。
   
かたや夏の陽気、かたや大寒波
この先、地球はどうなるのだろう?
   
こうなると身体がついていかなくなってくる。
健康だけがとりえの花咲ジジイであるが、昨日から鼻がむずむずして鼻水が止まらなくなった。
加えて頭もボーっとするし、目もしょぼしょぼする。
  
そんなわけで今日はこんな体調なのでちょっと短めに。
  
今日の写真は トチノキ である。
秋の日差しに黄金色に輝いていた。
  
単葉複葉という話をしたと思うが、このトチノキの葉は幾つかの小葉からなる複葉である。
天狗のうちわ のような形をしているが、これは見方によっては手のひら のような形なので 掌状複葉 という。
  
このトチノキについてまだまだ語りたいことはあるのだけど、今日は鼻水が止まらないのでこの辺にてご勘弁を。
 
どうぞ良い週末を!
  
  

0 件のコメント: