2010年12月19日日曜日

Christmas Wreath


こんどの土曜日はクリスマス・・・ そんなことをラジオでいっているのを聴いてハッとなった。
もうクリスマスかぁ というよりむしろ もう年末かぁ と実感するわけである。

クリスマスといってもいい年したオッサンゆえ、昔のようなウキウキ感はない。

ちょっと悲しくもあるが、それが現実である。

でもちょっとウキウキすることはないかと思っていたら、ちょうど友人に誘われてクリスマスリース作りに出掛けることになった。

最近は結構クリスマスリース流行りなのか、色んな場所、色んなお宅の玄関扉などで色んなスタイルのリースを見かけるようになった。

それを今度は自分でつくってみようというわけだ。

色んな手法、色んな材料があるようであるが、今日の教えていただいたのはオアシスに材料をどんどん挿していくというもの。



黒ひげゲームではないが、どんどん挿すという行為にいつの間にやら夢中になってしまいアッという間に時間が過ぎてしまった。

使ったのは主にモミやヒノキ、ジュニパーなどの針葉樹で、手がヤニでべたついたのもご愛嬌であった。
その代りに出来上がったリースからは針葉樹独特の爽やかな香りがして、見てよし、香ってよしのステキなリースに仕上がった。

ドングリ拾いをしたり、葉っぱを眺めたり、普段は自分のスタイルで行動しているのだが、今日のように自分に無いことに取り組んでみるというのはとても新鮮だった。
しかも楽しい。
この前、押花でハガキを作ったときの感覚に似ていた。



花材(?)である針葉樹の葉っぱなどは、すべて市場から仕入れてくるのだそうだ。
山を歩けばいくらでもありそうな気もするがこれだけまとめた数で、色んな種類となるとなかなか難しいのだろう。

以前、花咲ブログで 「松ぼっくりを1個50円で売っていたゾ」 「カラスウリの実も売っていた」 と書いたことがあったが、こういった装飾にはアクセントになって重宝されるというのは良く理解できた。

やり方は大体分かったので来年は自分で色んな材料を拾ってきて花咲オリジナルリースをつくってみようかと思っている。

飾ってよし、贈ってよしだよなぁ。

楽しかったぞ、クリスマスリース作り ってことで。





3 件のコメント:

ひるがお さんのコメント...

やばい!まだツリーもリースも出してないんですが!!
ドタバタしていてそのまま年末に突入しそうです。
もうそろそろ、第九が脳内再生されるシーズンの到来。きつねどん兵衛。

匿名 さんのコメント...

素敵なクリスマスリースですね。
私も針葉樹香りのリースを作りました。
香りが逃げないようドアの外じゃなく内側に掛けたのはアリ?!かしら。
ノイバラの実や松ぼっくりやナンキンハゼは自然から頂きました~。

花咲ジジイ さんのコメント...

ひるがおさん

落ち着いて!! 大丈夫、世の中案外ノンビリしているものです。まだ20日です。

匿名さん
香りのあるリース・・・ 良いですね。
その辺ももうちょっと書きたいと思っていたところでしたので明日(21日)の花咲ブログで書いてみます。
ケチという観点ではなく、なるべく自然からおすそ分けしてもらって作るのがスジだという気がします。
じゃないと、お金でなんでも解決する的な感じがしてしまうと思うのですがどうでしょう?